忍者ブログ
鉄道車両がらみの資料を詰め込みます
Posted by スチールの箱 - 2014.09.26,Fri
利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

・2014年度
新製:A01~A12,S01~S02
※愛称はRed Wing、2015/03/14営業開始
※A13は2015年度に延期

・2015年度
新製:A13~A42,S03~S16
※A01~A29,S01~S10の先頭車車内の車番付近にGマークプレート設置

・2016年度
新製:なし
※2017/03/04に可部~あき亀山延伸

※2018年度までにA01~A64,S01~S42が出揃い、2019年春に新保安システムに切り替わる予定

・2014/04/01時点
広島所属
115系4連:L-01~L-22
113系4連:F-08,F-10,F-13,P-01~P-14
103系3連:D-01~D-03
105系2連:K-01~K-14
(4連39本156両、3連3本9両、2連14本28両、計193両)
下関所属
117系4連:C-101~C-105
115系4連:C-13,C-14,C-16,C-21,C-30~C-37,C-41
N-01~N-12,N-14,N-16~N-21,H-01,O-01~O-04,R-01~R-07
115系2連:T-11~T-14
105系2連:U1~U6,U8~U10
105系1両:I1,I2,I6,I7
123系1両:U13~U15,U17,U18
(4連49本196両、2連13本26両、9両、計231両)

・2017/04/01現在
広島所属
227系3連:A01~A42
227系2連:S01~S16
113系4連:F-13,P-01,P-03,P-05,P-07,P-08,P-14※6運用
105系2連:K-01~K-06※5運用
(新型:3連42本126両、2連16本32両、計158両)
(旧型:4連7本28両、2連6本12両、計44両)※149両減
下関所属
115系4連:L-01~L-22,C-13,C-21,O-03,O-04,R-01~R-04※27運用/30本
N-01~N-12,N-14,N-16~N-21
115系2連:T-11~T-14
105系2連:U1~U6,U8,U9,K-08
105系1両:I1,I2,U10,K-07
123系1両:U13~U15,U17,U18
(4連49本196両、2連13本26両、9両、計231両)

・227系の投入
2014/09/28出場[川重から]:A03※09/24出場予定から延期、新製は10/02付
2014/10/06出場[近車から]:A01+A02(←京都、下関→)
2015/01/22出場[近車から]:A04+A05
2015/01/30出場[川重から]:S01+A06
2015/02/17出場[近車から]:A07+A08
2015/02/24出場[川重から]:S02+A09
2015/03/04出場[近車から]:A10+A11
2015/03/23出場[近車から]:A12
2015/04/17出場[近車から]:A14+A15
2015/04/24出場[川重から]:S03+A16
2015/05/07出場[近車から]:A13
2015/05/15出場[近車から]:A17+A18
2015/05/25出場[川重から]:S04+A19
2015/06/16出場[近車から]:A20+A21
2015/06/25出場[川重から]:S05+A22
2015/07/22出場[近車から]:A23+A24※Red Wingロゴつきで出場(以下同)
2015/08/04出場[川重から]:S06+A25
2015/08/19出場[近車から]:A26+A27
2015/08/26出場[川重から]:S07+A28
2015/09/08出場[近車から]:S08+S09+S10
2015/09/25出場[近車から]:A29
2015/10/14出場[近車から]:S11+S12+S13
2015/10/27出場[近車から]:A30
2015/11/17出場[近車から]:S14+S15+A31
2015/11/25出場[川重から]:A32
2015/12/15出場[川重から]:A33+A34
2015/12/23出場[川重から]:A35+A36
2016/01/19出場[川重から]:A37+A38
2016/01/27出場[川重から]:A39+A40
2016/02/16出場[川重から]:A41+A42+S16
川重で製造中:(A51,A54,A57,A60:2015/09~10にそれらしき鋼体目撃)

・置き換え関係
2015/03/14ダイヤ改正
A01~A09,S01,S02→D-01,D-02,D-03,P-02,P-12,P-13,L-02,L-03,L-12,L-16
(A編成8運用、S編成1運用)
※227系が糸崎~由宇、呉線全線で営業開始
※103系D編成引退
セキL-02,L-03,L-12,L-16→C-41,O-01,O-02,R-06

2015/07/04ダイヤ修正※03/14ダイヤ改正後順次営業入り
A10~A19,S03,S04→P-01,P-03,P-04,P-14,L-01,L-14,L-17,L-18,L-20
(A編成18運用、S編成3運用)
セキL-01,L-14,L-17,L-18,L-20→C-30,C-32,C-33,C-34,R-07
セキP-01,P-03,P-14→C-101,C-102,C-103
オカB-10→A-13
オカE-07,E-08→E-01,E-02

2015/10/03ダイヤ修正※07/04ダイヤ修正以降順次営業入り
A20~A28,S05~S10→F-10,P-09,P-10,L-04,L-13,L-15,L-19,L-21,L-22
(A編成26運用、S編成8運用)
※227系が可部線全線で営業開始
セキL-04,L-13,L-15,L-19,L-21,L-22→C-14,R-05,C-104
オカB-11,B-12→K-04,K-05
オカE-09→E-03

2015/12/12ダイヤ修正※10/03ダイヤ修正以降順次営業入り
A29~A32,S11~S13→P-06,P-11
(A編成29運用、S編成10運用)
下関予備減→C-16,H-01,C-105
オカB-13→K-06

2016/03/26ダイヤ改正※12/12ダイヤ修正以降順次営業入り
P-01,P-03,P-14,A33~A42,S14~S16→K-07~K-14,F-08,L-05~L-11
(A編成38運用、S編成14運用)
※227系が福山~糸崎、由宇~徳山で営業開始
セキK-07クモハ,K-08→I06,I07,U10クハ
セキL-05~L-11→P-01,P-03,P-14,C-31,C-35,C-36,C-37
※P-01,P-03,P-14は広島転属

・組み替え
ヒロP-02クハ+ヒロP-13モハ→オカB-10
ヒロP-06クハ+オカB-07モハ→オカB-07
ヒロP-09クハ+ヒロF-10モハ→オカB-12
ヒロP-11クハ+オカB-08モハ→オカB-08
ヒロP-12クハ+オカB-09モハ→オカB-09
ヒロL-16クハ+セキR-06モハ→セキL-16
セキC-21岡山方3両+セキR-05下関方クハ→セキC-21
セキL-15クハ+セキC-16モハ→セキL-15
セキR-02クハ+セキO-02モハ→セキR-02
セキR-03クハ+セキR-05モハ→セキR-03
セキO-04クハ+セキO-01モハ→セキO-04
オカK-01クハ+セキL-15モハ→オカA-17
オカK-02クハ+ヒロL-16モハ→オカA-14
オカK-03クハ+セキO-04モハ→オカA-16
オカK-07クハ+セキR-02モハ→オカA-15
オカD-24クモハ+オカA-13モハ114+オカA-13クハ→オカD-24
ヒネSG001クハ+セキC-105モハ→ヒネSG001
ヒネSG002クハ+セキC-104モハ→ヒネSG002

・103系の廃車
2015/03/14下関疎開:D-01※岩国から回送
2015/03/14下関疎開:D-03+D-02
2015/03/20幡生入場:D-01
2015/03/26幡生入場:D-03+D-02
※9両すべて03/27廃車

・105系の廃車・転属
2016/03/25下関疎開:K-13+K-11
2016/03/25下関疎開:K-09+K-14
2016/03/25下関疎開:K-12+K-10
2016/03/25下関回送:K-08+K-07※K-08とK-07クモハは03/26下関転属、05/10営業開始
2016/03/28幡生入場:K-13+K-11※04/15廃車
2016/03/29幡生入場:K-12+K-10※04/15廃車
2016/03/30幡生入場:K-09+K-14※04/15廃車
2016/06/16幡生入場:セキI06+I07+K-07クハ※全車廃車
2016/09/16幡生入場:セキU10クハ※09/17廃車

・113系の廃車・転属
※岡山車の幡生入場日は下関→幡生回送日で記載(岡山→下関は前日に回送)
2015/03/31幡生入場:P-02※モハ04/27廃車、クハ05/09岡山転属
2015/04/01幡生入場:P-13※モハ05/09岡山転属、クハ04/27廃車
2015/05/08岡山回送:オカB-10※モハはP-13、クハはP-02、06/18営業開始
2015/06/04幡生入場:P-12※モハ06/05廃車、クハ岡山転属
2015/07/01幡生入場:オカB-09※クハ07/02廃車
2015/07/03下関回送:P-01+P-14※07/04下関転属、P-01は07/08営業開始
2015/07/03下関回送:P-03※07/04下関転属
2015/07/09岡山回送:オカB-09※クハはヒロP-12
2015/09/16幡生入場:P-04※11/01岡山転属
2015/10/26幡生入場:P-09※モハ10/27廃車、クハ11/26岡山転属
2015/10/31岡山回送:オカB-11※P-04
2015/11/05幡生入場:F-10※モハ11/26岡山転属、クハ11/06廃車
2015/11/24頃幡生入場:P-10※12/26岡山転属
2015/11/25岡山回送:オカB-12※モハはF-10、クハはP-09
2015/12/14幡生入場:P-11※モハ12/15廃車、クハ01/17岡山転属
2015/12/25岡山回送:オカB-13※P-10
2016/01/05幡生入場:オカB-08※クハ01/06廃車
2016/01/14幡生入場:P-06※モハ01/15廃車、クハ02/19岡山転属
2016/01/15本線試運転:オカB-08※クハはヒロP-11
2016/02/03幡生入場:オカB-07※クハ02/04廃車
2016/02/18岡山回送:オカB-07※クハはヒロP-06
2016/03/25広島回送:セキP-03+P-14※03/26広島転属
2016/03/30広島回送:セキP-01※03/31広島転属
2016/07/21~22福知山回送:F-08※07/25廃車

・115系広島車の転属
2015/03/12幡生入場:L-16※モハ04/22岡山転属、クハ04/07下関転属
2015/03/14下関転属:L-02※03/13頃検査出場後そのまま転属
2015/03/14下関回送:L-03+L-12※03/15下関転属
2015/04/06本線試運転:セキL-16※モハはセキR-06、クハはヒロL-16
2015/07/04下関転属:L-01
2015/07/05下関転属:L-14,L-17,L-18,L-20
2015/10/02下関回送:L-13+L-22※10/03下関転属
2015/10/02下関回送:L-21※通常運用に増結して送り込み、10/04下関転属
2015/10/03下関回送:L-04+L-19※10/03下関転属
2015/10/03下関回送:L-15※10/04下関転属
2016/03/26下関転属:L-05~L-11

・115系下関車の廃車
2015/02/20幡生入場:セキR-06※クハ03/27廃車、モハはセキL-16へ
2015/04/23頃組み替え:セキO-02,R-02※モハ交換
2015/04/24頃幡生入場:セキO-02※クハ04/27廃車、セキR-02モハ05/14岡山転属
2015/05/08幡生入場:セキC-41※全車05/09廃車
2015/05/22頃組み替え:セキO-01,O-04※モハ交換
2015/05/28幡生入場:セキO-01※数日暫定編成で運用、クハ05/29廃車、セキO-04モハ06/28岡山転属
2015/07/04幡生入場:セキC-30※全車07/08廃車
2015/07/07幡生入場:セキR-07※全車07/08廃車、臨時入場のC-21と連結して入場
2015/07/27幡生入場:セキC-32※全車07/28廃車、臨時入場のT-14と連結して入場
2015/08/17幡生入場:セキC-33+C-34※全車08/18廃車
2015/10/05幡生入場:セキC-14※全車10/07廃車、臨時入場のL-15と連結して入場
2015/11/12幡生入場:セキR-03+R-05※R-03モハ、R-05岡山方クハ11/20廃車
2015/12/03幡生入場:セキC-21※下関方クハ12/04廃車、検査入場のN-06と連結して入場
2015/12/04構内、12/08本線試運転:セキR-03※モハはR-05
2015/12/09構内、12/10本線試運転:セキC-21※下関方クハはR-05
2016/01/08幡生入場:セキH-01※全車01/09廃車、検査入場のL-18と連結して入場
2016/02/08組み替え:セキC-16,L-15※モハ交換
2016/02/10幡生入場:セキC-16※クハ02/11廃車、セキL-15モハ03/10岡山転属
2016/03/03幡生入場:セキC-35※全車03/04廃車
2016/05/09幡生入場:セキC-36※全車05/10廃車、検査入場のN-09と連結して入場
2016/06/07幡生入場:セキC-37※全車06/08廃車
2016/10/05幡生入場:セキC-31※全車廃車

・115系岡山車の廃車・転属
2015/04/15幡生入場:オカK-02※クハはオカA-14へ、モハ04/30廃車
2015/04/20本線試運転、04/21岡山回送:オカA-14※クハはオカK-02、モハはヒロL-16
2015/05/07幡生入場:オカK-07※クハはオカA-15へ、モハ05/15廃車
2015/05/12本線試運転、05/13岡山回送:オカA-15※クハはオカK-07、モハはセキR-02
2015/06/03幡生入場:オカK-03※クハはオカA-16へ、モハ06/05廃車
2015/06/27岡山回送:オカA-16※クハはオカK-03、モハはセキO-04
2015/08/07頃組み替え:オカA-13,D-24
※2015/02/13の踏切事故で大破したD-24モハ+クハをA-13に差し替え
※新オカD-24は08/10試運転、08/13営業復帰
2015/08/27~28吹田入場:クハ115-325+モハ115-316(オカA-13)
※クモヤ145-1001、クモヤ145-1006に挟まれて回送、09/09廃車
2015/12/14~15吹田入場:オカK-04※全車12/25廃車
2015/12/17~18吹田入場:オカK-05※全車12/25廃車
2016/03/01廃車:モハ114-359+クハ115-408(オカD-24)※岡山から陸送搬出
2016/03/02幡生入場:オカK-01※クハはオカA-17へ、モハ03/03廃車
2016/03/09岡山回送:オカA-17※クハはオカK-01、モハはセキL-15
2016/06/16~17吹田入場:オカK-06※全車06/22廃車、K編成消滅
※岡山車の幡生入場日は下関→幡生回送日で記載(岡山→下関は前日に回送)

・117系の廃車・転属
2015/06/30幡生入場:セキC-101※08/12岡山転属
2015/08/03幡生入場:セキC-102※08/30岡山転属
2015/08/10本線試運転、08/11岡山回送:オカE-07※セキC-101、09/04営業開始
2015/08/28~29吹田入場:オカE-02※全車09/09廃車
2015/08/28本線試運転、08/29岡山回送:オカE-08※セキC-102、09/11営業開始
2015/09/02幡生入場:セキC-103※10/02岡山転属
2015/09/11~12吹田入場:オカE-01※全車09/14廃車
2015/10/05岡山回送:オカE-09※セキC-103
2015/10/08~09吹田入場:オカE-03※全車10/13廃車
2015/11/26~27吹田入場:セキC-104※全車日根野転属、クハ01/15廃車
2015/12/08吹田入場:ヒネSG002※モハ01/15廃車
2016/01/14出場:ヒネSG002※モハはセキC-104
2016/01/24~25吹田入場:セキC-105※全車日根野転属、クハ02/10廃車
2016/02/09吹田入場:ヒネSG001※モハ02/10廃車
2016/04/08出場:ヒネSG001※モハはセキC-105

・JR105系の残存数
2015/04/01時点:日根野48両、岡山14両、広島28両、下関22両、合計112両
(うち103系改造車:日根野38両、広島12両、下関2両)
2016/06/15時点:日根野48両、岡山14両、広島12両、下関23両、合計97両
(うち103系改造車:日根野38両)
※ヒロK-07クハ,K-09~K-14、セキI06,I07廃車

・JR西日本113系の残存数
2015/04/01時点:京都64両、福知山12両、日根野4両、岡山12両、広島68両、下関2両、合計162両
2015/07/01時点:京都64両、福知山12両、日根野4両、岡山16両、広島58両、下関2両、合計156両
※ヒロP-02モハ,P-12モハ,P-13クハ廃車
2015/10/01時点:京都64両、福知山12両、日根野4両、岡山16両、広島44両、下関14両、合計154両
※オカB-09クハ廃車
2016/01/01時点:京都64両、福知山12両、日根野4両、岡山28両、広島26両、下関14両、合計148両
※ヒロF-10クハ,P-09モハ,P-11モハ廃車
2016/04/01時点:京都64両、福知山12両、日根野4両、岡山28両、広島32両、合計140両
※オカB-07クハ,B-08クハ、ヒロP-06モハ、セキH-01クハ廃車
2016/10/01時点:京都64両、福知山12両、日根野4両、岡山28両、広島28両、合計136両
※ヒロF-08廃車

・JR西日本115系の残存数
2015/01/01時点:福知山2両、岡山173両、広島88両、下関182両、合計445両
2015/04/01時点:福知山2両、岡山173両、広島76両、下関192両、合計443両
※セキR-06クハ廃車
2015/07/01時点:福知山2両、岡山173両、広島72両、下関184両、合計435両
※オカK-02モハ,K-03モハ,K-07モハ、セキO-02クハ廃車
2015/10/01時点:福知山2両、岡山171両、広島52両、下関182両、合計407両
※オカA-13の2両、セキC-30,C-32,C-33,C-34,C-41,R-07,O-01クハ廃車
2016/01/01時点:福知山2両、岡山163両、広島28両、下関198両、合計391両
※オカK-04,K-05、セキC-14,C-21クハ1両,R-03モハ,R-05クハ1両廃車
2016/04/01時点:福知山2両、岡山161両、下関216両、合計379両
※オカK-01モハ,D-24の2両、セキC-16クハ,C-35,H-01モハ廃車
2016/10/01時点:福知山2両、岡山157両、下関208両、合計367両
※オカK-06、セキC-36,C-37廃車
2017/04/01時点:福知山2両、岡山157両、下関204両、合計363両
※セキC-31廃車

・JR117系の残存数
2015/04/01時点:京都52両、日根野20両、岡山24両、下関20両、合計116両
2016/04/01時点:京都52両、日根野20両、岡山24両、合計96両
※ヒネSG001モハ,SG002モハ、オカE-01~E-03、セキC-104クハ,C-105クハ廃車

・セキ115系の検査
T-11[2016/02],T-12[2016/03],T-14[2017/02]
N-18[2015/02],N-02[2015/07],N-01[2015/09],N-04[2015/09],N-03[2015/10]
N-14[2015/11],N-05[2015/12],N-20[2015/12],N-06[2016/01],N-09[2016/06]
N-12[2016/06],N-07[2016/07],N-10[2016/08],N-16[2016/09],N-08[2016/11]
N-19[2017/02],N-21[2017/03←2015/01]
N-11[2014/12],N-17※この2本は2016年度(約1年)休車
L-15[2014/10],L-08[2014/11],L-09[2015/01],L-02[2015/03],L-16[2015/04]
L-03[2015/04],L-17[2015/08],L-20[2016/01],L-18[2016/02],L-11[2016/02]
L-12[2016/04],L-19[2016/04],L-13[2016/05],L-05[2016/07],L-04[2016/08]
L-22[2016/10],L-21[2016/11],L-14[2016/11],L-06[2017/02],L-01[2017/03←2014/11]
L-07,L-10
O-04[2015/07],R-02[2015/08],R-03[2015/12],O-03[2016/05],R-01[2016/10]
R-04[2017/01],C-13[2017/03←2015/02],C-21[2017/04←2015/01]
※C-21下関方クハ:2015/12、L-15モハ:2016/09
225系モケット:L-01~L-05,L-13,L-15,L-16クハ,L-19,L-21,L-22,O-03
※R-01は225系モケット化なし、全検でパッチワーク塗装
※L-06は225系モケット化なし

227系はあと118両投入予定
→44両を広島105系・113系置き換え、18両をオカD-22~D-27置き換えとすると残56両
→C-13,R-01~R-04と9本廃車?

・ヒロ113系の検査
P-07[2013/12]
P-03[2014/08],P-01[2014/10],P-14[2016/03←2011/09],P-05[2016/06←2012/06]
F-13[2017/06←2013/05],P-08[2013/11]※入場中
225系モケット:F-13,P-01,P-03,P-05,P-14

利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

PR
ブログ内検索
バーコード
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]