忍者ブログ
鉄道車両がらみの資料を詰め込みます
Posted by スチールの箱 - 2014.07.19,Sat
利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

・2012年度
転入:N33
※運用入りは2013年8月

・2014年度
新製:A1~A12
※2014/12/06営業開始
転入:N34~N38,L99
※L99は115系リニューアル車の大宮・長野入場に使用
組み替え:L14→N39
廃車:L1,L3,S13~S15,サハ115-1002(L14),V1~V11
※V1,V2,V4~V11はえちごトキめき鉄道へ譲渡
※参考:えちごトキめき鉄道新製車
2014/10/14~15甲種輸送(黒山→糸魚川):ET122-1~2
2015/01/15~16甲種輸送(黒山→糸魚川):ET122-4~8
2015/02/25~26甲種輸送(黒山→糸魚川):ET122-3
(ET122-7,8はイベント兼用車)

・2015年度
新製:A13~A30,B1~B12
※A23~A30はダブルパンタ、モハE128-9(B9)は線路モニタリング装置搭載
※B編成は2016/02/15営業開始
転入:N40
廃車:L2,L4~L6,N1,N19,Y1~Y3,モハ115-1121+モハ114-1205(L99)

・2016年度
新製:B13~B25
廃車:L7~L13,N4,N6,N8,N10~N12,N14,N16,N20,N23,N25~N28,N31,N32,N39,S1~S12,C1

・2017年度
新製:A31(+6両)
機器更新:V12,V13
廃車:N2,N5,N7,N9,N15,N21,N22,N24,N29
※クモハ115-1061(N15)は新津鉄道資料館で保存

・2013/01/01時点
115系4連:L1~L14
115系3連:N1~N32
115系2連:S1~S15,Y1~Y3,C1(訓練車)
E127系2連:V1~V13
※V3は2008/09/10の火災事故により運用離脱

・置き換え関係
N33→V3※事故補填

2014/07/12運用変更
N34~N38→L1,L3,S13,S14,S15
L14→N39(2014/07/14頃3連化、サハは廃車)

2014/12/06,2015/03/07投入
A1~A12→V1,V2,V4~V13
※12/06に4運用(A1~A6投入)、03/07に7運用を置き換え

2015/03/13,14弥彦線運用置き換え
V12,V13→Y1~Y3

2015/07/25運用変更
A13~A18→L2,L4,N19
※L+N運用2運用を差し替え
※E129系信越本線長岡~柏崎で営業開始

2015/11/26,28運用変更
A19~A28→L5,L6
※A+A固定運用5運用設定
※11/26からE129系上越線宮内~越後中里(後に水上)で営業開始
※11/28からE129系越後線吉田~柏崎、信越本線柏崎~直江津で営業開始

2016/01/18置き換え
N40→N1

2016/02/15運用変更
B1,B2→L7,L13
※L運用2運用を差し替え
※L13は2016/01/26帯織付近での踏切事故により離脱

2016/03/26ダイヤ改正※落成後順次営業投入
A29,A30,B3~B12→L8~L12,N6,N8,N14,N20,N25,N31,S1~S3,S7,S9~S12
(A編成26運用、B編成11運用)
※上越線宮内~水上はE129系に統一

2016/07/09運用変更※落成後順次営業投入、07/08車両差し替え
B13~B15→N4,N10,N11,N26,N32,S4~S6,S8
※N+S運用3運用をB運用差し替え

2016/12/10運用変更※落成後順次営業投入
B16~B20→N12,N16,N23,N27,N28,N39
※B編成4運用増、N編成6運用減

2017/03/04ダイヤ改正※落成後順次営業投入
B21~B25→N2,N5,N7,N9,N15,N21,N22,N24,N29
※N編成は11運用に

・115系の転入
2013/03/27転属:N33(ナノN27)
2014/04/23転属:N34,N35(ナノN3,N6)
2014/05/14転属:N36,N37(ナノN11,N14)
2014/06/18転属:N38(ナノN25)
2015/03/15転属:L99(ナノC3)
※非営業車、リニューアル車大宮入出場時に使用
2015/12/17転属:N40(ナノN9)※2016/01/18営業開始

・E129系の投入
2014/10/08出場:A1+A2※2本とも10/17付けで新製
2014/10/17出場:A3
2014/10/23出場:A4
2014/11/07出場:A5
2014/11/21出場:A6
2014/12/08出場:A7
2014/12/22出場:A8
2015/01/15出場:A9
2015/01/28出場:A10
2015/02/27出場:A11+A12
2015/04/20出場:A13+A14
2015/05/21出場:A15+A16
2015/06/18出場:A17+A18
2015/07/16出場:A19+A20
2015/08/20出場:A21+A22
2015/09/15出場:A23+A24
2015/10/16出場:A25+A26
2015/11/11出場:A27+A28
2015/12/02出場:A29
2016/01/28出場:B1
2016/01/29出場:B2
2016/02/01出場:A30+B3
2016/02/05出場:B4
2016/02/15出場:B5
2016/02/19出場:B6
2016/02/26出場:B7
2016/03/04出場:B8
2016/03/10出場:B9
2016/03/17出場:B10
2016/03/24出場:B11
2016/03/31出場:B12
2016/06/09出場:B13
2016/06/21出場:B14
2016/07/01出場:B15
2016/07/15出場:B16
2016/07/27出場:B17
2016/08/05出場:B18
2016/08/22出場:B19
2016/09/01出場:B20
2016/09/13出場:B21
2016/09/26出場:B22
2017/01/27出場:B23
2017/02/06出場:B24
2017/02/14出場:B25

・E127系の機器更新
2017/05/16長野配給、08/08出場配給:V12※08/18営業復帰
2017/08/22長野配給、11/08出場配給:V13

・E127系の廃車・譲渡
2014/10/20廃車:V3
2014/10/08長野入場、11/27出場:V1
2014/12/03長野入場、01/27出場:V2
2014/12/09長野入場、02/02出場:V4
2015/01/09長野入場、02/26出場:V5
V6~V11は長岡で改造
2015/03/10譲渡:V2,V10
※1月から乗務員訓練に使われていた
2015/03/14譲渡:V1,V4~V9,V11
※03/10にV8+V4、03/11にV1+V7+V9が直江津へ譲渡回送
V5+V6+V11は03/14新潟から柏崎へ送り込み運用入り

・115系の廃車※一部新潟で解体
2014/07/24廃車回送:S15+サハ115-1002(L14)+L3※直江津経由
2014/11/26廃車回送:S13+S14※直江津経由、長野方にL12連結
2014/12/05廃車回送:L1※直江津経由、長野方にN34連結
2015/05/20廃車回送:モハ115-1121+モハ114-1205(L99)
2015/07/13廃車配給:Y3+Y2+Y1
2015/08/20廃車:L2
2015/08/25廃車:L4
2015/08/29廃車:N19
2015/12/01廃車:L5
2015/12/05廃車:L6
2016/01/20廃車配給:N1※02/29廃車
2016/02/18廃車配給:L7※04/04廃車
2016/02/25廃車配給:L13※04/04廃車
2016/04/05廃車:N14
2016/04/08廃車:N6※N14より先に解体
2016/04/12廃車:N25
2016/04/14廃車配給:S12+S1+L11
2016/04/15廃車:N31
2016/04/19廃車:N8
2016/04/20廃車配給:L9+L10
2016/04/22廃車:N20
2016/04/26廃車配給:S10+L12※04/01~15石打疎開(S10+L12+N32)、N32は疎開後復帰
2016/05/17廃車配給:S11+S9
2016/05/23廃車配給:S3+S7+L8※渋川で故障したため翌日朝まで配給
2016/06/15廃車配給:C1+S2
2016/08/18廃車:N4,N11,N26
2016/08/25廃車:S5,S4
2016/08/30廃車:S6,S8
2016/09/03廃車:N32,N10
2016/12/12廃車:N16,N12,N39
2016/12/17廃車:N28
2016/12/16廃車配給:N27+N23※12/18廃車
2017/04/05廃車:N2,N7,N9
2017/04/08廃車:N21
2017/04/12廃車:N24
2017/04/15廃車:N29
2017/04/19廃車:N5
2017/04/26廃車:N15クハ,N15モハ,N22
2017/06/24廃車:N15クモハ※新津鉄道資料館で保存

前回長野検査:N34
大宮での検査順:N35,N36,N13,N30,N18,N33,N17,N3,N37,N38,N40

・2017/08/01現在
E129系4連:B1~B25
E129系2連:A1~A30
E127系2連:V12,V13
115系4連:L99(非営業車)
115系3連:N3,N13,N17,N18,N30,N33~N38,N40(12本)
※未更新:N33,N40

・JR東日本115系の残存数
2013/01/01時点:新潟190両、長野185両、高崎77両、豊田46両、合計498両(うち訓練車9両)
2013/04/01時点:新潟193両、長野182両、高崎77両、豊田46両、合計498両(うち訓練車9両)
2013/07/01時点:新潟193両、長野168両、高崎77両、豊田46両、合計484両(うち訓練車9両)
※ナノN51,N52,N53,N54,N56,N57,N58しなの鉄道譲渡
2014/04/01時点:新潟193両、長野168両、高崎77両、豊田39両、合計477両(うち訓練車5両)
※トタW2,M40[3B]廃車
2014/07/01時点:新潟208両、長野126両、高崎77両、豊田39両、合計450両(うち訓練車5両)
※ナノC2,N8,N22,N23,N26,N28,N30,N31廃車
2014/10/01時点:新潟201両、長野114両、高崎77両、豊田36両、合計428両(うち訓練車5両)
※ニイL3,L14[1B],S15、ナノC4,C5、トタM40[3R]廃車
2015/01/01時点:新潟193両、長野90両、高崎77両、豊田18両、合計378両(うち訓練車5両)
※ニイL1,S13,S14、ナノC6,C7,C8,C9、トタM1,M2,M4,M5,M6,M11廃車
2015/04/01時点:新潟199両、長野57両、高崎77両、合計333両(うち訓練車5両)
※ナノC10,C11、トタM3,M7,M8,M9,M10,M12廃車、ナノN1,N7,N12,N13,N21しなの鉄道譲渡
2015/07/01時点:新潟197両、長野21両、高崎77両、合計295両(うち訓練車5両)
※ニイL99の2両、ナノC12,C13,N2,N5,N10,N16,N24,N29,N32,N33廃車
2015/10/01時点:新潟180両、長野13両、高崎77両、合計270両(うち訓練車5両)
※ニイL2,L4,N19,Y1~Y3、ナノC14の5両,N4廃車
2016/01/01時点:新潟175両、長野3両、高崎77両、合計255両(うち訓練車5両)
※ニイL5,L6、ナノC14の1両,C1廃車
2016/04/01時点:新潟172両、長野3両、高崎77両、合計252両(うち訓練車5両)
※ニイN1廃車
2016/07/01時点:新潟108両、長野3両、高崎77両、合計188両(うち訓練車3両)
※ニイL7~L13,N6,N8,N14,N20,N25,N31,S1~S3,S7,S9~S12,C1廃車
2016/10/01時点:新潟85両、長野3両、高崎61両、合計149両(うち訓練車3両)
※ニイN4,N10,N11,N26,N32,S4~S6,S8、タカT1143,T1144,T1145,T1147廃車
2017/01/01時点:新潟67両、長野3両、高崎36両、合計106両(うち訓練車3両)
※ニイN12,N16,N23,N27,N28,N39、タカT1044サハ,T1090,T1091,T1133,T1142,T1146,T1159廃車
2017/07/01時点:新潟40両、長野3両、高崎30両、合計73両(うち訓練車3両)
※ニイN2,N5,N7,N9,N15,N21,N22,N24,N29、タカT1030,T1044廃車

・JR東日本115系の年度別廃車両数
2013年度:21両
2014年度:144両
2015年度:81両
2016年度:146両
2017年度:33両

利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

PR
ブログ内検索
バーコード
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]