忍者ブログ
鉄道車両がらみの資料を詰め込みます
Posted by スチールの箱 - 2018.03.15,Thu
利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

・2011/04/01時点
6000-6500-6550-6561-6570-6580-6614-6100
6001-6501-6551-6560-6571-6581-6601-6101
6002-6502-6552-6562-6572-6582-6602-6102※2014年度能勢電鉄へ
6003-6503-6553-6563-6573-6583-6603-6103
6004-6504-6554-6564-6574-6584-6604-6104※2018年度4連化
6005-6505-6555-6565-6575-6585-6605-6105
6006-6506-6556-6566-6576-6586-6606-6106
6007-6507-6610-6510-6577-6770-6607-6107[6610-6510はT代用扱い、6770は元2200系]※2016年度T代用車電装解除
6008-6508-6558-6568-6578-6588-6608-6108※2018年度4連化
6010-6650-6110[ワンマン]
6011-6511-6761-6651-6661-6771-6611-6111[6761,6771は元2200系]
6012-6512-6670-6680-6750-6751-6612-6112[6750,6751は元2200系]※2017年度4連化
6013-6513-6662-6653-6663-6652-6613-6113
6015-6515-6762-6655-6665-6772-6615-6115[6762,6772は元2200系]
6016-6116[神戸線増結]
6020-6660-6120[ワンマン]
6021-6567-6121[ワンマン]
6022-6587-6122[ワンマン]
6023-6557-6123[ワンマン]
6024-6654-6664-6124+6014-6514-6760-6114[6114はT代用扱い、6760は元2200系]※2016年度から箕面線予備、2018年度箕面線固定化
6025-6686-6125+6026-6676-6126[今津南線・甲陽線予備]
6050-7616-7516-7565-7575-7605-7505-6150[神戸線、元2200系]※2019年度7000系へ編入
7021-7521-6671-7761-7771-6681-7621-7121※2014年度離脱、2017年度能勢電鉄へ
6600※2002年休車、2011年度廃車

・2019/07/13時点
6000-6500-6550-6561-6570-6580-6614-6100
6001-6501-6551-6560-6571-6581-6601-6101
6003-6503-6553-6563-6573-6583-6603-6103
6004-6504-6694-6154[伊丹線]
6005-6505-6555-6565-6575-6585-6605-6105
6006-6506-6556-6566-6576-6586-6606-6106
6007-6507-6690-6590-6577-6770-6607-6107[6770は元2200系]
6008-6508-6698-6158[伊丹線]
6010-6650-6110[ワンマン]
6011-6511-6761-6651-6661-6771-6611-6111[6761,6771は元2200系]
6012-6512-6692-6162[伊丹線]
6013-6513-6662-6653-6663-6652-6613-6113
6014-6514-6760-6114[箕面線、6114はT代用扱い、6760は元2200系]
6015-6515-6762-6655-6665-6772-6615-6115[6762,6772は元2200系]
6016-6116[神戸線増結]
6020-6660-6120[ワンマン]
6021-6567-6121[ワンマン]
6022-6587-6122[ワンマン]
6023-6557-6123[ワンマン]
6024-6654-6664-6124[箕面線]
6025-6686-6125+6026-6676-6126[今津南線・甲陽線予備]
6578-6588※休車

・改番
2016年度
C#6610→C#6690,C#6510→C#6590(6007F)
2017年度
C#6612→C#6692,C#6112→C#6162(6012F)
2018年度
C#6604→C#6694,C#6104→C#6154(6004F)
C#6608→C#6698,C#6108→C#6158(6008F)
2019年度
C#6050→C#7090,C#6150→C#7190(6050F→7090F)

・譲渡
2014年度
6002F
2017年度
C#6681,C#6671(7025F→7200F組み込み)
2018年度
C#6680,C#6670(7016F→7201F組み込み)

・解体
2011年度
C#6600
2017年度
C#6750,C#6751(6012F)
2018年度
C#6554,C#6564,C#6574,C#6584(6004F)
2019年度
C#6558,C#6568(6008F)

利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

PR
Posted by スチールの箱 - 2017.04.08,Sat
利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

※公式では例えば車番1011×8連などと表記されるが、ここでは1011Fなどと表す

・2017年度
新製:1011F[神戸線],1012F[宝塚線],1013F[宝塚線],1014F[神戸線]
大規模更新&機器更新:7015F,7022F
機器更新:8004F
改造:C#6612→C#6692,C#6112→C#6162(6012F)
※4連化に伴う改造、宝塚線→神戸線転属
改造:9000F,9005F,9006F,9301F,9302F,9309F,9310F
※可とう歯車継手変更
廃車(2017/04/07、能勢電鉄へ譲渡):7025F,C#6671,C#6681
※2017/03/07に7025-6681-6671-7125組成、03/26未明西宮北口へ、04/08未明尼崎へ
※上記に伴い、7025F[2R]は2017/03/24宝塚線から神戸線へ転属
廃車(2017/04/13):3315F
廃車(2017/07):3078F,C#5586,C#5587
廃車(2017/11):3082F,C#5582,C#5583
廃車(2018/03):3050F,C#5573,C#5592,C#6750,C#6751
※C#7553,C#7583が休車から復帰(7003Fに再組み込み)
※7016F休車(能勢電7200F出場時補助のため、09/24尼崎入場、10/07西宮北口へ、10/29正雀へ、そのまま留置)

・2018年度
新製:1015F[宝塚線],1016F[神戸線],1017F[神戸線],1307F
大規模更新&機器更新:7012F,7324F+7310F
※7324F+7310Fは8連固定化
7324-7454-7310-7990-7960-7970-7910-7410
 ↓
7324-7840-7970-7954-7890-7960-7910-7410
(C#7454→C#7954,C#7310→C#7890、C#7990→C#7840)
更新:7006F
※京とれいん雅洛へ改造
※改造の事前準備のため、7006Fが今津北線、7001Fが本線へ入れ替え(06/20)
機器更新:8005F,8002F,8330F+8310F
改造:C#6604→C#6694,C#6104→C#6154(6004F)
改造:C#6608→C#6698,C#6108→C#6158(6008F)
※4連化に伴う改造、宝塚線→神戸線転属
改造:9008F
※可とう歯車継手変更
廃車(2018/04/12、能勢電鉄へ譲渡):7016F,C#6670,C#6680
※2018/02/27に7016-6680-6670-7116組成、04/07未明西宮北口へ、04/13未明尼崎へ
廃車(2018/05/31):3056F,C#5588,C#5589
廃車(2018/09/13):3052F,C#6554,C#6564,C#6574,C#6584
廃車(2019/01/31):C#3317,C#3417,C#5306,C#5406,C#5307,C#5407,C#5415,C#5316

・2019年度
新製:1308F,1309F(+8両)
大規模更新&機器更新:7011F,7021F
機器更新:(8303F:更新中)
改造:C#6050→C#7090,C#6150→C#7190
転属:C#7516,C#7616(神戸線→宝塚線)
転属:8042F(宝塚線→神戸線)
廃車?(能勢電鉄へ譲渡?):7026F,C#7565,C#7575
※2019/07/26に7026-7565-7575-7126組成、08/19西宮北口へ
廃車:3062F,C#5591,C#5563,C#6558,C#6568
廃車:3327F,C#5903

・2020年度
大規模更新&機器更新:(8008F:更新中)

・置き換え関係
5006F(2017/03/29正雀へ、6連化)→3078F(2017/05/25正雀へ)
5002F(2017/07/12正雀へ、6連化)⇔7003F(2017/07/21正雀へ、8連化)
1010F→5012F(2017/09/29正雀へ、10/05出場、6連化)→3082F(2017/10/05正雀へ)
1011F→7012F(2017/08/01正雀へ、更新)→5001F(2018/07/09正雀へ、07/12出場、6連化)→7006F(2018/07/12正雀へ、京とれいん化)
1012F→6012F(2017/11/29正雀へ、01/22出場、4連化)→3050F(2018/01/24正雀へ)
1013F→6004F(2018/05/16正雀へ、07/19出場、4連化)→3052F(2018/07/20正雀へ)
1014F→5008F(2018/03/28正雀へ、04/06出場、6連化)→3056F(2018/04/11正雀へ)
1015F→6008F(2018/12/03正雀へ、02/19出場、4連化)→3062F(2019/02/27正雀へ)
1016F→7021F(2019/03/07正雀へ、更新)
1017F→6050F(2019/06/13正雀へ、4連化)

1307F→5315F(2018/11/04最終営業、7連化、12/14復帰)→5306F(2018/11/08最終営業)
1308F→5321F(2019/08/31最終営業、7連化、10/09復帰)→3327F(2019/10/08最終営業)
1309F→5319F(2019/11/07最終営業、7連化)

7016F(神戸線運用減、2017/10/29正雀入場)
6024F[4R]+6014F[4R](分割、宝塚線2018/07/07ダイヤ改正に伴い8連1運用減、4連1運用増)→8040F+8041F(2018/08/21正雀入場、09/13出場)
※8040Fは2019/09/13正雀へ(7005F連結)
8042F(2019/05/09正雀へ、06/13出場、西宮北口へ)→7005F(2019/06/19正雀へ)
8030F(2019/07/05増結運用へ)→7031F(2019/07/05正雀へ、07/31出場、4連化)
7024F[4R]+7026F[2R](2019/07/25正雀へ、7026Fは4連化)
7005F[2R]+7090F[4R](2019/07/11出場)→5102F(2019/07/11正雀へ、5118Fは07/12西宮北口へ)

7015F:2016/09/01正雀へ、2017/05/22復帰
7022F:2016/12/19正雀へ、2017/10/02復帰
7012F:2017/08/01正雀へ、2018/05/16復帰
7324F:2017/12/21入場、2018/10/17復帰
7006F:2018/07/12正雀へ、2019/03/23復帰
7011F:2018/11/26正雀へ、2019/09/13復帰
7021F:2019/03/07正雀へ、2019/11/18復帰

8004F:2017/09/01正雀へ、2018/02/22復帰
8005F:2018/02/21正雀へ、2018/07/18復帰
8002F:2018/04/05正雀へ、2018/09/14復帰
8330F:2018/10/31入場、2019/04/08復帰
8008F:2019/09/18正雀へ
8303F:2019/10/15?入場※09/11落雷による故障後そのまま更新

・1000系・1300系搬入日
搬入順:1日目1150,1550、2日目1650,1100、3日目1000,1500、4日目1600,1050
1011F:2017/06/19~22正雀搬入、08/01営業開始
1012F:2017/09/11~14正雀搬入、10/25営業開始
1013F:2018/01/15~18正雀搬入、03/06営業開始
1014F:2018/02/13~16正雀搬入、03/23営業開始
1307F:2018/07/23~26正雀搬入、08/30営業開始
1015F:2018/08/27~30正雀搬入、10/05営業開始
1016F:2019/01/07~10正雀搬入、02/15営業開始
1017F:2019/02/18~21正雀搬入、03/27営業開始
1308F:2019/07/08~11正雀搬入、08/17営業開始
1309F:2019/08/19~22正雀搬入、09/26営業開始

・廃車車両の搬出
2017/04/03夜:3344,3423、2017/04/04夜:3315,3415
2017/04/05夜:3855,3365、2017/04/07夜:3339,3815
2017/06/26夜:5586,5587、2017/06/27夜:3029,3524
2017/06/28夜:3078,3079、2017/06/29夜:3028,3523
2017/11/06夜:5583,5582、2017/11/07夜:3083,3528
2017/11/08夜:3033,3082、2017/11/09夜:3032,3527
2018/03/12夜:3500,3001、2018/03/13夜:3050,3558
2018/03/14夜:5573,5592、2018/03/15夜:6750,6751
2018/05/21夜:3055,3517、2018/05/22夜:3005,3056
2018/05/23夜:3503,3006、2018/05/24夜:5588,5589
2018/09/03夜:6564,6584、2018/09/05夜:6554,6574
2018/09/06夜:3651,3501、2018/09/07夜:3007,3052
2019/01/21夜:5407,5307、2019/01/22夜:5306,5406
2019/01/23夜:5415,5316、2019/01/24夜:3317,3417
2019/03/25夜:5591,6568、2019/03/26夜:6558,5563
2019/03/27夜:3013,3556、2019/03/28夜:3506,3062
2019/11/11夜:3310,3410、2019/11/12夜:3327,3403
2019/11/13夜:5903,3334、2019/11/14夜:3810,3360

休車:6578,6588,5802,5803,5902,7851,5102-5131,7026F[4R]

・置き換えの動き
神戸線(10連8運用、8連28運用)
5000F
7007F,7008F,7009F,7010F
7012F,7013F,7014F,7019F,7020F,7021F,7022F
8000F,8001F,8002F,8003F,8008F,8020F
8031F[2R]+7001F[6R],8032F[2R]+7017F[6R],8035F[2R]+7023F[6R]
9000F,9002F,9004F,9006F,9008F
1000F,1002F,1005F,1007F,1008F,1010F,1011F,1014F,1016F,1017F
10連固定:6016F+7000F,7030F+7027F,7036F+7003F,7037F+7002F,8042F+7004F
増結用:8033F,8200F,8201F
※長期離脱:8008F(大規模更新),9006F(10/07~正雀),7008F(10/31~正雀)

宝塚線(10連4運用、8連28運用)
5100F,5104F,5106F,5128F
6000F,6001F,6003F,6005F,6011F
7011F,7015F,7018F,(7031F[4R]+7024F[4R]?),8004F,8005F,8006F,8007F
9001F,9003F,9005F,9007F,9009F,9010F
1001F,1003F,1004F,1006F,1009F,1012F,1013F,1015F
10連固定:7032F+6006F,7033F+6015F,8030F+6013F,8034F+6007F,(8040F,8041F)
※長期離脱:7024F[4R](07/05~組成変更中)

今津北線:5001F,5002F,5004F,5006F,5008F,5010F,5012F,6025F[3R]+6026F[3R],7005F[2R]+7090F[4R]
今津南線・甲陽線:6010F,6020F,6021F,6022F,6023F
伊丹線:3054F,6004F,6008F,6012F,7034F[2R]+7035F[2R],5118F
※6012Fは3月から不調離脱
箕面線:5132F,5134F,6014F,6024F,(7031F,8040F[2R]+8041F[2R])

5000F[2018/03]※03/27~04/23休車
5004F[2016/06],5008F[2016/08],5006F[2017/04],5001F[2017/05]
5002F[2019/01←2015/07],5012F[2019/06←2015/08],5010F[2019/10←2016/05]
5128F[2016/10],5104F[2018/08],5106F[2018/12←2015/09],5100F[2016/02]※入場中
5102F+5118F[2018/05←2015/02]
5132F[2017/05←2013/12],5134F[2017/08←2014/01]
※5128Fは優先席モケット未更新

6003F[2016/05],6006F[2016/07],6001F[2016/08],6007F[2017/01],6015F[2017/03]
6005F[2018/03],6000F[2018/05],6013F[2018/10],6011F[2019/05←2015/08]

7002F[2016/12],7018F[2017/07],7003F[2017/09]
7027F[2017/10],7004F[2019/01],7000F[2019/07←2016/01]
7001F[2017/06],7017F[2018/11],7023F[2019/03←2015/06]
7026F[2016/03]※能勢電?
7024F[2019/08←2016/03]

※組み替え・転属(2019年度)
6050-7616-7516-7565-7575-7605-7505-6150[神戸線]
8030-8150+7024-7654-7684-7124+7026-7126[宝塚線]
7005-7105[神戸線増結]
7031-7151[宝塚線増結]
8042-8192[宝塚線増結]
 ↓
7005-7105+7090-7605-7505-7190[今津北線]※C#6050,C#6150→C#7090,C#7190
7024-7654-7684-7124[宝塚線]
7026-7565-7575-7126※西宮北口留置
7031-7516-7616-7151[箕面線予備、C#7516は暫定T車]
8030-8150[宝塚線増結]
8042-8192[神戸線増結]

2019/11/11現在
3300系8連:3305F,3323F,3328F,3329F,3331F(5本)
※すべて更新車、3329F,(3328Fも?)は7連予備
3300系7連:3309F,3311F,3314F,3318F,3324F,3325F,3330F(7本)
5300系8連:5304F,5308F,5313F,5317F(4本)
5300系7連:5300F,5301F,5302F,5311F,5315F,5319F,5321F,5323F,5324F(9本)
※5300F,5302Fは2回更新
※5323F,5324Fは未更新
5300系休車:5802,5902(5319F),5803(5321F)

3331F[2017/09],3328F[2018/01],3329F[2018/07],3323F[2018/11],3305F[2019/06←2016/08]
3314F[2016/05],3318F[2016/10],3325F[2016/12],3324F[2017/11]
3309F[2018/04],3330F[2018/07],3311F[2018/09←2015/12]
※3318F,3325Fは優先席モケット未更新
(3311F,3314F,3324F,3309F,3330Fは優先席モケット更新)

5313F[2017/12],5308F[2018/03],5304F[2018/05],5317F[2019/04←2016/05]
5315F[2016/11],5321F[2017/04],5319F[2017/06],5302F[2018/01],5301F[2018/02]
5324F[2019/01],5300F[2019/04],5323F[2019/09←2016/03],5311F[2019/11←2016/07]

置き換え予想
1309F→5319F→3318F
1310F→5308F
1311F→5313F→3325F
1312F→5317F→3330F

利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

Posted by スチールの箱 - 2014.12.21,Sun
利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

・廃車開始前
2301-2351-2302-2352[非表示幕]
2303-2353-2304-2354[非表示幕]
2305-2831-2377-2327-2841-2885-2378[非表示幕]※2001年廃車
2307-2308-2358-2328-2306-2356[非表示幕]※2311F廃車後組み替え
2309-2359-2310-2360[非表示幕]
2311-2331-2361-2312-2332-2362[非表示幕、AFEチョッパ試験車]※2000年廃車
2313-2333-2363-2322-2342-2392-2372
2315-2335-2365-2320-2340-2355-2370
2317-2337-2367-2326-2346-2396-2376
2319-2339-2369-2324-2344-2394-2374
2321-2341-2391-2371-2316-2336-2366
2323-2343-2393-2373-2314-2334-2364
2325-2345-2395-2375-2318-2338-2368
2884※2800系からの編入車、1995年廃車

・2003/04/01時点
2301-2351-2302-2352[非表示幕]※中間2両は2005年度廃車
2303-2353-2304-2354[非表示幕]※2005年度廃車
2307-2308-2358-2312-2332-2331-2356※2003年廃車
2309-2359-2310-2360[非表示幕]
2313-2333-2363-2322-2342-2392-2372
2315-2335-2365-2320-2340-2355-2370
2317-2337-2367-2326-2346-2396-2376
2319-2339-2369-2324-2344-2394-2374※2005年編成短縮
2321-2341-2391-2371-2316-2336-2366
2323-2343-2393-2373-2314-2334-2364※2005年編成短縮
2325-2345-2395-2375-2318-2338-2368

・2009/04/01時点
2301-2352[非表示幕]※2015年度廃車、動態保存
2309-2359-2310-2360[非表示幕]※2010年度廃車
2313-2333-2363-2322-2342-2392-2372※2015年度廃車
2315-2335-2365-2320-2340-2355-2370※2015年度廃車
2317-2337-2367-2326-2346-2396-2376※2010年度廃車
2319-2344-2394-2374※2009年度廃車
2321-2341-2391-2371-2316-2336-2366※2014年度廃車
2323-2343-2393-2364※2010年度廃車
2325-2345-2395-2375-2318-2338-2368※2014年度廃車

利用上の注意事項を読んだ上でご覧ください。

ブログ内検索
バーコード
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]